こーちゃんの日記

22歳。今春から金融機関で社会人。本気で楽しい仕事、人生を追い求めています。

入社時と今の僕。

先日、同期数人と久しぶりに飲みに行った。
いやー、誰しも新人時代は鬱々しく働いてるもんなのか?
とかいう僕も悩んでた一人のわけなのだが。

僕だけを特別視するわけではないが、とはいうものの、世間の就活生は入社のために無理やり夢を作り出し、そして入社と同時に何も無かったかのように忘れて会社に順応していく...。さらに言えば、入社時の志望動機なんて、あくまで企業との適合性を見るだけで書いたことが出来るなんてことは無いし、出来たとしても何十年先の話。
ベンチャーとか外資系に行けば事情が違うのかもしれないけども。

そんなもんだから、入社すると平日はやりたいことではないのに...と心の中では鬱々しく思う一方、休日は時間と引き換えに手に入れたお金で、コンパに明け暮れる者、車を買う者、ゴルフに明け暮れる者とかいうプライベートの充実に走る。
家で読書したりしてると変な奴と思われるのである。

とまあ先日の飲みもそんな話ばかり。もちろん上司と行く飲みの議題もそんな感じなのだが、しかし、どこか悟った表情もある。それはある時自分の力不足に幻滅しつつ、生きて行くためには働かざるを得ず、無理やり腹に落としこませ人並み以上の報酬と地位に誤魔化して生きていくのだろうか。職業柄お客さんとの板挟みになり、コミットしたことが形に残るわけでもなく、プロジェクトファイナンスぐらいでもしないとやりがいを見出すのは難しいのではないかと思うのである。

まあ、僕はそのフェーズは一段落し、しばらくは英語に染まって、大学院か外資系メーカーへの転換を図ろうと思う。やはり、働いてて思うのはこれだけコミットを要求されて鬱々しく働く構造の日本式経済について専門書を読み漁りたいし、トマ・ピケティではないけどもその先にある資本主義の限界について知りたい。もしくは、今の職場から真反対の外資系メーカーへ行って、早い段階から職種別採用で世界に向けたものづくりで、世界の人々に最高の喜びや感動を作り出す仕事がしたい。大学での製菓会社との商品開発からずっとしたいと思ってはいたが就活では叶わず...。この最近の感情はどうも実現したく、久しぶりに心の底から湧きあがるモチベーションを感じる。やってみよう。